KMJ

JL1809/1810が通常のA3RからB73に機種変更されてたので見てきました。今回も前回(1/4)と同じく出先から直行したので、残念ながらデジカメに収めることは出来ませんでした。


使用された機材は旧塗装のJA8945(デネブ)でした。噂によると、先月FUKで撮影したJA8944(アンタレス)は既に現行塗装になってしまったようなので(*1)、旧塗装機の消滅はもはや秒読み段階に差し掛かっているのでしょう。もしかしたらKMJでは今日で見納めになるのかもしれません。


JAL機の塗装更新も進んでいますが、ANA機の機首部分の「全日空」から「ANA///」へのタイトル変更も着実に進んでいます。小さい頃から見慣れた塗装が変わっていくのは、やはり淋しいものがあります。ANAに関しては、国内線の運用にしか就かない機材くらいには「全日空」の文字を残してもらいたいものなのですが…。