817

 先日ようやく熊クマの817に乗った。立つにしても座るにしても、乗り心地はあまり良いものではなかった。豊肥本線内ではやはり815の方が良いです。ただ連結部の跳ね、騒音は817の方がよかったです。キハ147(ドアが開いてるとき)とかと比べても815は五月蝿過ぎ、跳ねすぎ。あれはある種の設計ミスではないのかね。

  • ちょっと苦しい言い訳(9時ごろ追記)

比較区間:(主に)豊肥本線武蔵塚三里木
比較対象:鈍足ダイヤの1460Mの815と、列車行き合いでちょっと頑張ってるときの2420Dの147の2連(武蔵塚で特急と行き合い)など。

備考:豊肥本線熊本口の最高速度は95kmですが、滅多に出しません。それに回復運転時に必ず爆走する場所が武蔵塚三里木間なのです。


間違ってたら申し訳ない。というかそもそも気動車と電車とを比べる事自体にムリがあるのか…。