When I was young I'd listen to the radio

nonotan152005-06-14

 これまでも自室のMDコンポで、あな真里などのラジオ番組を聴くことは多々あった。しかし、ベリーズ工房の「起立!礼!着席!」を聴くことはなかった。というか、今までは聴きたくとも電波の状態が非常に悪く、文化放送である同番組が聴けなかったのだ。だが今夜は遂にMDコンポのチューナーよりは幾分か受信しやすいであろう、アナログのAMラジオが使用できることになったので、初めてナマで聴いてみることにした。


ベリーズ工房登場の23時35分、おおよそ1134MHzとおもわれるところにメモリをあわせる。「ニダ、アイゴー、アイヤー」(3カ国程混じってた)などというイヤな響きの言葉が混じる中、程なくなんとかK太郎の声が聴こえた。つづいて桃子、梨沙子茉麻の声も何とか聴こえた。だが途端に音声は絶えた。


そして、先ほどまでノイズの酷かった「ニダニダ」言っていた男の声が急にクリアになった。俺は必死になって回復に努めた。しかし次に聴きとれたのは、桃子の週末のイベントの告知であった。


熊本から東京よりも京城の方が近いということは俺も知っている。だが、どうしてこんなにも彼の国の電波は強いのだ。俺は韓国語なんて知らん。1142MHzの周波数帯を使ってる局がどこにあるかは分からん。もしかしたら一番近い釜山かも知れん。だがしかし、熊本では地元のNHK放送でさえもこの強力な電波によって音声を乱されることが間々ある。俺の住む菊地郡市にはNHK基地局があるにもかかわらずである。


全くもって不愉快である。俺の玉音放送たる「起立!礼!着席!」の拝聴を妨害するなど万死に値する。そもそも俺にこのような不快感を味あわせる原因となったのは、RKKの所為なのだ。RKKよ、なぜレコメンは0時からの放送なのだ。どうしてベリーズ工房の出る23時台はデーモン小暮なんて流しているのだ。せめて火曜だけでも23時35分から流してくれてもいいじゃないか。


すんません、舐めた口ききすぎました。お願いします。火曜だけでも23時35分からの放送を検討していただけないでしょうか。本当にお願いします。