DLあそBOY

 豊肥線熊本口の観光列車であるSLあそBOY。最近、この列車のメインである蒸気機関車の調子が悪いらしく、ディーゼル機関車牽引で運転されているのをよく見る。今日もその編成を見たのだが、機関車+青色の電源車+客車(ウエスタン風の改造車)×2という何とも珍妙な姿で運行されていた。


これについて知人の詳しそうな人に聞いてみると、どうやらこの列車、蒸気機関車が牽引しないので、通常よりも幾分か安く乗れるらしい。客車とやらに乗ったことが無いので、一回は試してみようかと思う今日この頃。


豊肥線といえば、最近やたらと運行障害が多いぞい。昨日は自動車が踏み切りを塞いだだけだったらしいんだが、今年に入ってからも覚えてるだけでも3人は線路にダイブしてるよ。たのむから自分家で死んでくれよ。もしかしたらその所為で親の死に目に会えない人だっているかもしれないんだよ。つうか、毎度の事ながら運転士さんの精神的負担が心配。


俺の周りでも自殺した人はいるから(人に迷惑がかかる死に方ではない)、あんまり言いたくはないんだけど、電車止められるのだけはマジで困る。飛び込む人は全然知らねえんだろなー、列車が4本運休した後にやってきた宮地行き普通列車内(2両編成)の悲惨さを。マジでシャレになんねーんだぞ。


不謹慎な話題でした。