東11

 バイトの帰りに使った。熊本市内にはバス会社が官民あわせて4社乗り入れている(路線バスね)。通称電車通りの「通町筋〜味噌天神・水前寺駅通り」はかなりのドル箱路線だ。電車バス問わず、バスでは市営、産交ともにこの区間の乗降はかなりあるのだが(そういや一応、電鉄もあったな)、熊本バスだけは人がいない。みんな「南の方に行くバス」ってのだけ漠然と分かっているだけに、なんとなく敬遠してしまうのだろうか。


熊バスだけが空いている詳しい理由はよく分からないが、俺は熊バスがきたら迷わず乗っている(必ず座れるし)。16〜18時の間の交通混雑が酷い時以外は、電車よりもバスがはやい時が多い。そんなバスも産交、市営便よりも熊バスの方が空いてて快適。なのに殆ど人は乗らない。本当に謎だ。