脱出

 お世話になっている指導主任から「どうしてここに入ったの?」とか「転職するにしても
真面目に仕事をしていれば辞めてからも役に立つよ」ってな感じのアドバイスが多いのです。
この職場、というか部署の業務には大変なやりがいを感じているのですが、組織全体としての
先行きが非常に不透明であり、給与面等での不安があるため、いずれは転職せざるを得ないと
いう感じです。だいたい研修3週間目で、ある先輩から「子供3人養うのはヤバイ」とか言われ
た時点で決めていたっちゃ決めていたんですが…。


そんなわけで、随分と遅くなってしまいましたが転職に向けての第一歩、簿記検定の取得に向けて
本日第一回目の講義を受けてきます。来年三月までに日商2級、それに宅建くらいは取れたなら、と
思っているのですがどうなるのだろうか…。本店でサビ残が一番多いと思われ、代休なしの休日
出勤もあるこの部署で、果たして講座自体を終了できるのかという不安もあるのですが…。
通信で申し込めばよかったかな?