DC-9Super80(退役)

おいらは飛行機に関してはお話できる人が回りにいなかったため、こんな文字列を見ると「でぃーしーないんすーぱーはちじゅう」と今でも頭の中にはこんな風に変換されています。初めてこの飛行機を見たときは小学生だったので80をエイティーなんて読むことは出来ませんでした。


飛行機というか旅客機に興味が無い人でも、滑走路近くでこの機が(今はMD-81って殆ど同じな機体があります。)着陸する一部始終を見届けたら少しは興味を持っていただけるかもしれません。「えんぴつくん」と呼ばれたりするように本当に胴体が細長く、リアエンジン(ボーディングブリッジ無しの空港でもOKなように。そのため機体が地面にくっ付いて見えますよ)、水平尾翼垂直尾翼のてっぺんにくっ付いているという外見の特異さと爆音のエンジン。近頃主流の双発機と違ってみてて面白いと思います。


と書いてる途中で眠くなってきた。かといって消すのももったいないんで残しときます。この追記は大して意味は無いです。なんかさっきの更新で沈んだ気持ちを変えようかと思った次第でなにも考えずに書きはじめただけなのです。本当によく分からない更新だなぁ。


いづれ近いうちに加筆するかもしないかもしれません。あ、飛行機好きの人がいたら教えてもらいたいんですが「MD-11」の数字って「いちいち」「イレブン」「じゅういち」と色々読めると思うんですが、一般的になんと読まれてるんでしょうか?他にも「A321」とか未だにギモンです。


それでは無理やりですがオヤスミナサイ