業務説明会(ネタがないので)

講義終了後、会場に30分前に着けるような計画を立てていたのですが、どういうわけか利用するはずのバスが定刻よりも6分以上早く通過したらしく、しかもその後続のバスが10分以上の遅延で会場には6分前に到着という有様でした。


そして会場に入ってみると、説明会が既に始まってました…。


いくらスケジュール的に厳しくても、予想以上に人が集まっていようとも、予定時刻よりも5分以上早く始めるのはいかがなものでしょう?そりゃあ、ギリギリで入ってきたおいらに全く非が無いとはいいませんがね。まぁ、その後の各担当者さんの応対がしっかりしてたのでいいです。元々は九州産業交通と、熊本市交通局がタイムテーブルに背いたのがいけないのですから。


業務説明は、メイン会場での説明と、各省庁のブースでの個別の説明が平行して進められました。おいらはとりあえず警察庁他幾つかのブースを訪ねました。(個人が特定されかねんので、詳細は伏せます)今回一番収穫があったのは警察庁です。警察庁警察官の説明だけだったのですが(事務官は採用が無い為)、今回話を聞いた限りでは一番やりがいのありそうな印象を受けました。それと初めて知ったのですが、警察庁警察官は都道府県警の警察官と違って、バリバリ階級が上がるらしいですよ。(踊る大捜査線の柳葉みたいなの)そういうのに惹かれるものもあったんですが、パンフに出てた現職警察官は旧帝大クラスの方々ばっかりだったので、事実上おいらとは無縁の世界のようです。


財務局とかも回りたかったんですが、待ち時間等の制約で断念。代わりに撤収直前の某局の技官の方に採用と関係ない極個人的な疑問について色々答えていただきました。この技官の方にはKAN-SYA KAN-SYA!です。