<福島空港で日航機が尻もち事故 けが人なし>

nonotan152005-03-22



産経新聞の記事です(写真つき)


 この写真を見た感じでは、レジはJA8265でしょうか?圧力隔壁は損傷していなさそうなんで、特別に注意する必要はないのかな。でも飛行機に乗る時には一応気をつけるに越したことは無いですね。といったところでどうやって注意しようかな。自分の乗る便が当該機でもなかなか予定の変更は難しいぜよ(この程度ならば…)。


自分の覚えてる範囲では、御巣鷹山の事故の原因となったといわれる圧力隔壁(*1)を損傷させた事のある機体で、現在も日本の空を飛んでいるのはANAエアバスA321型機、JA104Aがあります。予定では2005年度中に退役する機体なので、さほど心配はないかと思いますが。


ちょっと上に当該機が来ても〜って言っちゃったけれど、このJA104Aだけは絶対避けます。いくら修理してあるって言っても、場所が場所なだけに怖いずら。といっても今年度中に飛行機に乗る用事もお金も無いだろうから、まぁいいか。


*1ちょいとググってみて出てきた情報ですが、この機体は圧力隔壁までの損傷は無かったそうです。でも、事故が事故なだけに売却先は無く、この機体だけスクラップされるとかなんとか…。


ちなみにこのA321という機種、全日空への初号機が1998年登録という比較的新しい機種です。最後の納入機JA107Aは2000年7月。