漫画の最終話みたいな

 今日は学生生活最後の講義であり、最後のゼミがあったので学校に行ってきた。それにしても今日はやけに人と会う一日だった。ゼミの友人に会うのはなんら不思議な事ではないのだが、学部も違ったりしてここ1年ほど見かけもしなかった友人たちとも、学内の色んな場所で出くわした。そして一人一人とこれからの進路の事や互いの近況について話した。進学する友人、就職する友人、就職浪人する友人、実はもう結婚してた友人など既に皆それぞれの道を歩み始めていた。



最後のゼミの挨拶では、教授の言葉がとても印象に残った。


どんなに辛くても決して腐ってはいけない


腐れば自分で自分の芽を摘むことになる


努力は必ず報われる



一度しかない人生。後悔のないようにしたい。